一般的なゲームではHPとMPというパラメーターを持ちますが、バトルガールハイスクールでは、自分の操作キャラクターはHPとMPの代わりとなるSP(スキルポイント)があります。
SPはスキルを使う場合に必要で、スキルを使う度にスキル毎に決められたポイントを消費し、0になるとスキルが使えなくなります。
一方、敵はHPだけを持ちます。
バトルでは、攻撃で敵のHPを削り取り、HPを0とすることで倒すことができます。
一方、プレーヤーキャラクターのHPが0となれば、そのキャラクターは戦闘不能となります。チームは3人までで組めますので全員のHPが0となった時点で負けです。また、時間内にクリア条件を満たせなければ負けとなります。
プレーヤーキャラクターのHPはカードの組み合わせで決まる他、カードごとに設定されたなかよしスキルや、チームに加えるメンバーにより発動するガールリンクなどで変化します。
攻撃はカードの組み合わせによる攻撃力にスキルなどによるバフ効果が上乗せされます。
ダメージはカードの組みあわせによる防御力により緩和され、更にスキルによる無敵化もあります。
バトルとはこれらの効果を計算しながらHPから攻撃によるダメージを減算していくことです。
したがって、時間内に受ける敵の攻撃によるダメージがプレーヤーキャラクターのHPより少なければ、何もしなくても負けることはありません。
また、スキルや特定の武器にはHPを回復する効果があるため、この効果を使うことでバトルを有利に進めることができます。
ストーリーの最初の簡単なステージでは、まず、バトルの途中でHPが0とならないようにHPと防御力を上げることが重要となります。
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