嫁コレというiOSとAndroidのアプリで、期間限定のガチャを実施しています。
- ソードアート・オンライン クリスマスガチャ(BIGLOBE)
各キャラクターの「出たアイテム」にあるアイテムを2個入手出来れば、キャラクターのカードが貰えます。実際に回してみるとこのようになりました。
キャラクター | 愛情度 | 出た回数 | 出たアイテム |
シリカ | 約10000 | 0 | ネコの着ぐるみ |
アスナ | 約5000 | 3 | 赤のふりふりエプロン |
キリト | 嫁にしていない | 6 | 黒のマント |
4 | スパークリングワイン | ||
1 | クリスマスキャンドル |
この出方を見ると、愛情度が高いほど、出る確率が低いことに気付きます。嫁にしていないキリトは愛情度はマイナスということになります。
それならばと、キリトを嫁に加え、ぶれないようにアスナと同程度の愛情度とし、シリカを嫁から外して愛情度をマイナスにしてみます。
キャラクター | 愛情度 | 出た回数 | 出たアイテム |
シリカ | 嫁にしていない | 2 | ネコの着ぐるみ |
アスナ | 約5000 | 1 | 赤のふりふりエプロン |
キリト | 約5000 | 0 | 黒のマント |
1 | スパークリングワイン | ||
0 | クリスマスキャンドル |
すると、見事に、今まで全く出なかったシリカのアイテムである「ネコの着ぐるみ」が出るようになりました。確率で見ても、7%未満だったものが、50%に極端に上がりました。
意地になってガチャを回すより、ダミーアカウントを作って、上記のような愛情度調整をし、アイテムを入手してから、アイテムを自分のアカウントに「あげる」操作をした方が早いかもしれません。
嫁コレに限らず、スマホゲームのガチャは、リアル世界のガチャと違い、数字で簡単に出方を制御出来て、更に、アプリ提供側の思惑で出方が自動的に調整されるようになっています。これはもう、乱数に基づく確率ではありません。したがって、熱くなればなるほどアプリ提供側に、いいように金を貢ぐことになります。
スマホゲームのガチャはゲームというより、ギャンブルに近いものでしょう。
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