やる時間もとれず、1年半ほど離れていましたが、その間にオンライン版は、ターミネイトパックも発売され完結しました。
シェルノサージュOFFLINE
常にアップデートを繰り返し、ユーザーを逃がさないような対策を延々続けている大多数のオンラインゲームとは、趣が違うようです。
オンライン版は、クエーサーへのチャージボーナスも終了しています。
完結したことで1本にまとめられたOFFLINE版が発売され、オンライン版からのデータも引き継げるとのことです。なのでOFFLINE版を購入し、オンライン版のデータを引き継いで始めてみました。
イオンとの生活
しかし、オンライン版からやっていた人にとって、OFFLINE版はあまりにも違い、別物に見えると思います。収録されている物語部分については、全く同じなのですが、ヒロインであるイオンとの画面を通してのふれあいに決定的な違いがあります。
オンライン版では、就寝前には端末を定位置に戻すために、端末を運ぶ動作が表示されます。
OFFLINE版は、この絵が表示され場面が切り替わります。
また、オンライン版では着替えの時は、端末に布を被せる動作をしますが、
OFFLINE版では、この絵が表示されます。
OFFLINE版ではイオンが何か別の動作に移る場合に、絵が表示されて場面が切り替わります。たったこれだけのことですが、絵が表示された瞬間、現実に引き戻されてしまいます。
コミュニケーション
また、SNSやメールもありませんので、完全にネットから切り離された状態です。これはオンライン版ですが、吹き出しのアイコンがSNS、封筒のアイコンがメールです。
OFFLINE版では、SAVEとLOADのアイコンに置き換わっています。また、メニューに「時間を進める」が追加されています。
修復に使用するシャールも、乱数で生成されたパラメータを持つものしかなく、フォロワーの高度に育成されたシャールを使うことも出来ません。
ビジネスモデル
また、オンライン版はDLCを売って利益を得るビジネスモデルでしたが、OFFLINE版は最近のオンラインゲームで一般的な、時間を売って利益を得るビジネスモデルとなっています。
OFFLINE版は、イオンに何かをお願い出来る場面が、オンライン版より限られています。この画面はOFFLINE版の入浴中のものですが、オンライン版では依頼は可能です。
その代りOFFLINE版ではHymPを消費して時間を進めることが出来ます。HymPは、ゲーム内で何かをやれば稼げますが、大量に必要な場合はPS Storeでも販売しています。
オンライン版では、育てたシャールを他のユーザーが使ってくれるとHymPを入手出来ます。すなわち何もしなくてもシャールが稼いで来てくれるのです。私の場合は、1年半休んでいる間に150,000HymPを稼いで来てくれていました。OFFLINE版は何もしなければ、HymPは全く増えません。
物語を進めるためにはイオンの記憶の修復という作業を行いますが、オンライン版ではレストアパックを購入することで、この作業を省略することが出来ました。しかし、現状では、OFFLINE版用のレストアパックは販売されていませんので、時間かHymPを消費してイオンの記憶の修復という作業を必ず行わなければなりません。
オンライン版のC2エラーとサポート
私は、これらの違いに不満があったので、結局、DLCを購入して、オンライン版を続けることにしました。
PSVITAのファームは安定したのですが、シェルノサージュのオンラインシステムは、未だにバグがあるようで、いきなりC2エラーで進められなくなりました。サポートに問い合わせても既にサポートは終了したようで、返答がありません。仕方ないのでCMAのバックアップからリストアして復旧しました。リストアはサーバーとの不整合が発生するので禁止されていますが、現状はサーバー側をリストアデータに合わせ込んで復旧してくれるようです。
まとめ
PlayStation Plus用にフリープレイで、シェルノサージュが解放されましたが、これは、OFFLINE版の宣伝としての要素が大きいでしょう。フリープレイで気に入ってOFFLINE版を購入しても、違和感を感じるかもしれません。
バトルガールハイスクール Prime Video